化粧品の『医薬部外品』とは

ふだん使われている化粧品の中に 『医薬部外品』 と書かれているものはありますよね? 医薬部外品は化粧品の中でも「ニキビを防ぐ」「日焼けによる肌荒れを防ぐ」などの表記をすることが許可されているものです。

 

では、他の化粧品とどう違うのでしょうか?

法律では医薬部外品と一般化粧品を合わせて「化粧品」と定義されているようです。

 

医薬部外品」 と表記できるには、厚生労働省の許可が必要になります。厚生労働省が許可した有効成分が一定濃度配合されていて、エビデンスがあるため「ニキビを防ぐ」「日焼けによるシミ、ソバカスを防ぐ」などの表記が許可されているのです。

 

ちなみに、「薬用」は「医薬部外品」とイコールです!

 

一見、医薬部外品は有効成分が入っているから化粧品より効果がある!と思いがちですが、そうとは限りません。あくまでも、有効成分が一定量配合されていることを示しています。また、化粧品には配合されているものを全て表示する義務がありますが、医薬部外品は全て表示する義務はありません。ですので自分のお肌に合わないものが配合されていても気づくことが出来ないのです。

 

化粧品を選ぶときは、配合されている成分をよく見るようにして買うと、より自分のお肌に合う化粧品が選べるのではないでしょうか!

 

 

+© mykeyto All Rights Reserved.